中国雲南、タイ、ラオス、ビルマの人、生活、そして音楽。 ひょうたん笛(葫芦絲)演奏者が綴る「おと」、「ことば」  
お知らせ
 
 ☆ 国立民族学博物館にてマルチメディア番組『徳宏タイ族のうた』公開中
    (2010年6月より みんぱくビデオテーク)

 ☆ 「これまでのライブ履歴」

 ☆ フルス(葫芦丝)注文の仲介します
   春の注文は締切ました。
   次の引渡しは2016年秋以降になります。お問い合わせください。
   詳細は『コチラ』
久々の帰郷(2) 村に戻ったエン先生の甥

(前回からずいぶんあいだが開いてしまいましたが、夏に帰郷したときのお話)

いつも昆明に来ると、雲南芸術学院の先生に挨拶し、古い友人たちに一通り再会してからタイ族の村へ出発する。だが、今回は昆明で連絡がつかない友人がいた。エン先生に姿もしぐさもそっくりのタイ族の友人アイスー。エン先生の甥にあたる。彼のつくる楽器は人柄と同じ優しく柔らかい音を響かせる。

ほかのエン先生の弟子に連絡してみると、どうやら奥さんと幼い娘を連れて村に戻ってしまったという。これはどうしたものかと気がかりになった。教えてもらった新しい携帯番号にかけると、電話越しに彼の元気な声が聞こえた。
「村に帰って工房をひらいたんだ。」

彼は夢の実現に向け、都会生活にくぎりをつけて田舎にもどったのだった。


P1000966.jpg
昆明の友人宅にて
 
 
 
 
 
 
 
 

copyright © 2006 People, Life and MUSIC all rights reserved.