中国雲南、タイ、ラオス、ビルマの人、生活、そして音楽。 ひょうたん笛(葫芦絲)演奏者が綴る「おと」、「ことば」  
タイ族の弦楽器ディンサムサイと北タイの弦楽器スン


写真の上手の楽器がルイリータイ族の三弦の楽器「ディンサムサイ」。
下手のほうが、北タイの4弦の楽器「スン」。

北タイの「スン」は7年位前に僕が尊敬する北タイの楽器職人・演奏家から譲ってもらった。
(ちなみに、この方たちを4月6日から始まるドキュメンタリー映画祭に招待して演奏してもらう予定)

RIMG1694.jpg





前回、ルイリーの村に行ってきた際、タイ族の弦楽器「ディンサムサイ」を譲ってもらった。

RIMG1695.jpg RIMG1697.jpg



昔ルイリーのタイ族やビルマのタイ族の少年はこの三弦の弦楽器「ディンサムサイ」を用いて女の子に思いを伝えた。

たまに、村と村の間の若者たちのケンカでは、武器として用いられたとも言う。


今ではちょっとした舞台での演奏にしか弾かれることがない。
村で演奏者を探すのも一苦労だ。いま生きているこの地域の老人たちは、みんな昔この楽器を演奏した経験がある。しかしいまでも演奏できる人はそういない。
また、この地域ではひょうたん笛は80歳を越える老人にならないと演奏の記憶があまりない。
地理的にも近い同じタイ族でも山を(盆地)をはさむと結構違いがある。


今回、2つのディンサムサイを手に入れた。

ひとつはこの写真のもの。割と普遍的なタイプの楽器だ。
そしてもうひとつは、以前このブログでも紹介した40年前に作られたディンサムサイ。
http://asianmusic.blog50.fc2.com/blog-entry-19.html

din003.jpg



この古いディンサムサイを持っていた老人が、結局僕に譲ってくれました。
手放したくはなかったようだけど、今では弾くこともなく、このままもっていればいずれ壊れてしまうし、僕がいくらかのお金で譲り受ければ家族の生活の足しになる、そんなことを考えて、結局僕に楽器を譲ってくれた。

やはり、人の思い出が、記憶がぎっしりしみこんだ「もの」を譲り受けることは、心が痛む。

時には、その人にとって、思い出が染み付いた「もの」は命より大切なこともあると思う。こういう感性は日本人に特徴的かもしれない。
昔読んだ写真集「地球家族」では日本の家族が一番「もの」を多く所有していた。ドラマや映画でも日本人の「もの」に対する想いはたびたび表現されてると思う。

地球家族―世界30か国のふつうの暮らし / マテリアルワールドプロジェクト


続 地球家族―世界20か国の女性の暮らし 続 地球家族―世界20か国の女性の暮らし
フェイス ダルージオ、ピーター メンツェル 他 (1997/12)
TOTO出版

この商品の詳細を見る


そんな風に、老人の背中がさびしそうに見えてしまうのだ。
だけれど、老人の悲しみと心の痛みを踏みにじらないように、
僕はこの楽器を修復して、大切に、愛しく演奏していきたい。



-- -- -- -- --



RIMG1699.jpg RIMG1700.jpg RIMG1702.jpg


コメント
すごいねえ。
 
 
2007/03/21(水) 18:39 | URL | こばやし #-[ 編集]
いいねえ。
 
 
2007/03/21(水) 18:57 | URL | 亮介 #-[ 編集]
そうだねえ。
 
 
2007/03/21(水) 21:20 | URL | #-[ 編集]
うれしいねえ。
 
 
2007/03/22(木) 22:14 | URL | サトル #-[ 編集]
コメントの投稿
 
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asianmusic.blog50.fc2.com/tb.php/25-515def29
この記事にトラックバックする
 
 
 
 
 
 
 
 

copyright © 2006 People, Life and MUSIC all rights reserved.

 
